当日は、暑くなる前に畑に着けるよう、配分所を6時半に出発。
去年とは打って変わった真夏の太陽が照り付ける梅雨明け翌日で、開始を3時間も早めて大正解のジャガイモ掘りでした。
種類はアンデス、メークイン、キタアカリの3種。生活村運営の傍ら、早春から丹精込めて育ててくださったYUさんのご苦労の賜物を収穫させていただきました。最近雨が多かったせいか、土の中で半分腐ってしまっているのが多く、もったいなく残念でした。小さいのも含めて全部で25kg位収穫できました。
ジャガイモの他に、トマト、キュウリ、ピーマン、しし唐、万願寺、ナス、青シソとたくさん厚かましくいただいてきました。収穫物を山分けして頂いて、後片付けも全部終わって、畑のオーナーさんが朝から冷やしておいてくださったスイカのおいしかったこと!高畠で園地巡回後に星寛治さんのお宅で毎年頂いたスイカを思い出しました。
あれはもう遠い昔になってしまうのかな。・・随分長い時間畑にいたように思ったのですが、さあ帰ろうと時間を見るとまだ10時前。YUさんの車で自宅へ送り届けていただいてやっと12時。あまり体力の消耗もなく、気持ちの良い体験ができました。
秋には、サツマイモ掘りがあります。まだ参加されたことのない会員さんもぜひ参加をご検討ください。生産者さんのご苦労をほんの一端でも自分のこととして感じることは大きな意味があるように思います。