種ありで皮が厚く酸味もほどほどに強いので、巨峰やマスカットに比べると一般的には人気はそれほど高くないかなぁと思われるキャンベル。
でも、その香りと甘さは格別♪と思っているファンもいます(←所沢生活村の事務局長もその一人)。
そして今年のキャンベルときたら、そんなファンをうならせるほどの絶品です。
先週と今週、山形県の高畠から続けて届いたのですが、箱を開ける前から濃厚な香りが配分所に広がり、一粒口に含むと「う~ん、たまらない!」
9月17日(金)、配分所の軒先での「売出」でも、キャンベルは大人気。
おりしも、その2日前にNHKの人気番組「ためしてガッテン」で、「ブドウは種ができると木から実に栄養分を引っ張る力が強くなって実が甘くなる」という説が紹介され、「種ありブドウ」に関心を持った方々が地元にもいらっしゃったようです。
「種ありブドウ キャンベル」のポップにひかれて立ち寄り、濃厚な香りに魅了されてお買い求めになり、そして一度味わうと、「まだありますか?」と再び所沢生活村に引き寄せられる・・・という方も。
心をこめて手間のかかる作業をして、ここまで育ててくださった農家さんたちに、あらためて感謝が湧いてきます。